トシchannel

トシchannel

とある雪国でのびのび暮らす自由気ままな医学生。部活も引退して自由になりすぎてブログを始めました。ゆるく読んでね。

【肉体労働?】大学生におすすめする意外と楽な単発バイト3選

僕は以前の記事ですき家で4年以上バイトを続けてきたと書きましたが、それ以外にも多くのバイトを経験してきました。→すき家の記事はこちら

それができたのも人材派遣会社に登録をしていたからで、多くの職種を体験できて良い経験になったと思っています。

人材派遣会社のバイトって肉体労働が多いから大変そう…と思われがちですが、実はそれほど大変でもありません。そんな楽だった単発のバイトベスト3を紹介します。

急に友達と遊ぶ予定ができて金が欲しいといったときに単発バイトの候補として参考にしてみてください。

目次

 3位 事務所の引っ越しバイト

 引っ越しのバイトは、人材派遣会社で募集しているバイト先の中で一番多いのではないでしょうか?時給が割高なこともあり、やってみたいという気持ちがあるものの、重い荷物を永遠に運ばされて…という心配から手が出せないという方も多いのではないでしょうか。

そのような現場も中にはあるかもしれませんが、僕は重い荷物を運ばされることはありませんでした。

一番重くて3kgほどの椅子でしたね(笑)それ以上重いものは台車を使っての搬入でした。

たまに壊れやすい割れ物など、時には重いものを台車なしで運ばなくてはならないこともあるのですが、そこは心配ありません。

重いものの運搬は、一緒にシフトに入ったマッチョに頼めばいいのです!(笑)

引っ越しのバイトには必ずジム通いが日課のムキムキのマッチョがいます。偏見と思われるかもしれませんが、僕がシフトに入ったときにマッチョがいなかったことはないので、エビデンスはそれなりに高いです。保証はしませんが(笑)

そしてこのマッチョは体を鍛えるのが大好きです!重いものを我さきにと喜んで運搬してくれます。

完全にwinwinの関係が築けましたね!(笑)

引っ越しのバイトのもう一つ良いところは、このようなマッチョを含め、現場で同僚とコミュニケーションをとることが多いので、単発バイトであろうとも楽しく仕事ができる点です。

 特に現場には大学生バイトの方が多く集まるので、他校の学生と交流を持ちたいという方にはとてもおすすめです。

2位 ピッキングのバイト

 次に紹介したいのはピッキングのバイトです。

ピッキングとは、倉庫にある商品棚から指定された商品を選んでそれをダンボール等に梱包するという仕事です。

僕がよく行ったのは、アパレル会社倉庫でのピッキングバイト。具体的にはユニ〇ロさんで働かせていただきました。

アパレルを選んだのは、荷物が軽くて楽そうだからという単純な理由ですね(笑)

実際に重労働はなかったですし、良い選択でした。

世の中には冷凍庫のなかに閉じ込められて寒い環境の中ピッキングを行ったり、家電のような重い商品を運ばなければならないピッキングもあるので注意が必要です。

ともあれ、アパレルのピッキングバイトであれば基本的に楽ですし、8時間などまとまった時間シフトに入れるので、一日でガッツリ稼げます。

ピッキングの仕事は基本的には個人作業なので、初めて会う人とコミュニケーションをとるのが苦手という方はこちらの方がおすすめです。

1位 運送業者の倉庫仕分けのバイト

倉庫の仕分けのバイトは、楽さでいえばダントツの一位の仕事です!こんなので給料をもらってしまっていいのか心配になるほどです(笑)

仕事内容としては、運送業者の倉庫で集荷に回っていたトラックの荷物を荷台から取り出し、最終的な届け先の住所ごとに荷物を仕分けるというものです。

僕はこのバイトを佐川急便さんとヤマト運輸さんでやらしていただきましたが、ダントツでヤマト運輸さんがおすすめ。

全然トラックがやってこないからです!トラックが来なければ一生仕事は発生しませんね(笑)

僕が派遣された倉庫では一時間に一台ほどしかトラックが来ませんでした。一台のトラック当たりの作業時間は5分から10分くらい。

では、それ以外の時間帯は何をしていたのか?待合室でみんな携帯をいじっていました(笑)

一時間の時給1000円のうち働いていたのはせいぜい10分。実質、時給6000円ですね。

さらに例によって重いゴルフバックのような荷物の仕分けはマッチョに任せとけばいいのです(笑)10分レターパックのようなものを仕分けて時給1000円はありがたすぎますね。

一つ注意点があるとすれば、このバイトは平日には入るべきではありません。企業活動が少ない休日の方が圧倒的に取り扱い荷物が少なくて楽だからです。三連休の最終日なんかにシフトに入ると拍子抜けるほど荷物がないのでとてもおすすめです。

 まとめ

今回は、肉体労働と思われがちですが、意外と楽な単発バイト3選を紹介しました。急にお金が必要になったときに参考にしていただけるとありがたいです。何はともあれ、まずは人材派遣会社に登録するところから始めましょう。