トシchannel

トシchannel

とある雪国でのびのび暮らす自由気ままな医学生。部活も引退して自由になりすぎてブログを始めました。ゆるく読んでね。

【渡部さん、東出さん】最近不倫の話題で盛り上がりすぎではありませんか?

先日週刊文春アンジャッシュの渡部さんの不倫の記事を発表して話題になっていますね。大バッシングを受けて本人は活動を自粛されています。

記憶の新しいところには俳優の東出昌大さんも不倫騒動で世間をにぎわせて、杏さんとの離婚もあるのではととりだたされていますね。

思い返せば、毎年のように不倫がネタの記事が世をにぎわせて、多くの有名人の謝罪会見を見てきました。

エンタメとして不倫のスクープを見て皆が意見したい気持ちもわかりますが、最近はその騒動の盛り上がり方が異常だと思うんですよね。

今回はこのことについて自分なりの考えを書こうと思います。あくまでも個人の意見ですので、気分を害させた方がいらっしゃいましたらすみません。

目次

週刊誌はそこまで取材する必要があるのか

このような芸能人のスキャンダルが出た時に真っ先にこのことを考えてしまいます。

よく芸能人が出没する場所や芸能人の自宅で張り込みをしてターゲットの人が表れてたらこっそりカメラを回し、トイレに入る瞬間までも見逃さずにシャッターを切るということをしているわけですよね?

もちろん週刊文春さんの取材力が素晴らしいことはその通りですが、少しやりすぎな気がしてなりません。間違いなく、僕が一般人に対してこのような行為をすればストーカーで捕まると思います(笑)

コロナの緊急事態宣言発令中にスーパーに買い物に行っただけでネットニュースになった芸能人もいましたが、やはりやりすぎですよね。

影響力のある有名人なのだからプライベートまでしっかり自分を管理できていなければならないといわれればそれまでですが、芸能人にもプライベートな時間がもう少しあってもいいと思います。

芸能人を取材しておけば話題性があるからという理由だけで、週刊誌がプライベートまでずかずか踏み込んだ調査をするのはいかがなものでしょうか。

世間が不倫に敏感すぎる

今に始まったことではありませんが、不倫に世間がこれほどまで敏感なのもなんだか不思議に感じます。

確かに、不倫はよくないし、あんなにも美人な方を奥さんに持つ方々が他の人と浮気をするという気持ちは僕には理解できません。

今回の渡部さんの場合はお子さんもいることですし、不倫の相手も複数いるようなのでなおさら悪いことなのは言うまでもないでしょう。

しかし、語弊を恐れずに言ってしまえば、たがが一人の人が浮気したくらいで世の中騒ぎすぎだと思います。

ネットニュースやツイッターのトレンドに一位になるくらいならわかりますが、昼間のニュース番組のトップニュースで時間をかけて特集し、コメンテーターや芸人さんたちががやがや長時間意見を交わすのはやりすぎです。こうやって批判している人たちの中にも今まさに不倫相手がいてひやひやしてる人もいるんじゃないのと勘ぐってしまいます(笑)

話は変わりますが、不倫遺伝子なる遺伝子があってしかも男女問わずかなりの確率で私たちの体に組み込まれているという、エビデンスレベルが怪しい本や記事を何度か目にしたことがあります。ここまで芸能人の方の不倫がニュースになると不倫遺伝子の存在にも信ぴょう性が増しますね。

不倫遺伝子はともかく、日本の離婚率は1/3ほどと、とてつもなく高く、その中には不倫が原因のものも多く占めていることを考えると、不倫は悪いものの決して珍しい行為ではないというのが残念ながら日本の実情だと思います。

それなのにも関わらず、ニュースで不倫の話題ばかりやっていると「またやってるなーもういいよ」と思うのは僕だけではないと思うのですがいかがでしょうか。

不倫している人が多いからって不倫していい理由にはなりませんけどね。

結婚生活って大変だなって勝手に想像する

ここまで記事を書いてきて、なんでこんなにも世の中に不倫が多いのか疑問に思いました。

そして一人暮らしの僕がない頭を精いっぱい働かせて妄想した結果、結婚って大変だよなという感想にいたりました(笑)

女性は言うまでもなく、出産という体力的にも精神的にもつらい一大イベントがあるので、結婚が大変なことも察するのに苦労はありません。僕が思っているより何倍も大変なものなんだと思いますが。

しかし、渡部さんが奥さんの佐々木希さんとすれちがいを感じた原因には、渡部さんは几帳面で、佐々木さんが部屋を片付けないなどのルーズな行動をすることに嫌気がさしたことが挙げられると一部の報道でありました。

この報道が真実かはわかりませんし、私は全く几帳面でもきれい好きでもないので渡部さんの気持ちは正確にはわかりませんが、二人でずっと同じ屋根の下で暮らしていれば、それは不満もたまるよなと思います。

渡部さんも多くテレビ番組を抱え疲労がたまっているのに、家に帰っても不満があるようではそれは嫌になる瞬間もあるだろうなと容易に想像できてしまいました。

もっとも不倫してよい理由にはなりませんが。

結婚生活はとても楽しいものだという妄想が僕の中のどこかにありましたが、そうでもないのではないかという考えが一連の不倫騒動によって湧いてきました。

まとめ 

最後は自分の妄想になってしまいましたが(笑)ここまで読んでいただいてありがとうございました。

不倫が悪いのは明確な事実であることには変わりありませんが、ここまで無関係の外野がヒートアップして議論することではないと思います。

渡部さんに関しては、ご夫婦や関係者の方々とよく話し合われて、お互いに一番幸せな道をこれからも歩んでほしいと切に願っております。

と、一番無関係な外野が締めくくらさせていただきました(笑)