トシchannel

トシchannel

とある雪国でのびのび暮らす自由気ままな医学生。部活も引退して自由になりすぎてブログを始めました。ゆるく読んでね。

【辛辣評価?】新潟大学、旭町キャンパス生必見!昼休みにおすすめの食堂8選

今回は、新潟大学医学部所属の友達に、おすすめの食堂の記事を書いていただきました。

筆者リスペクトで、以下原文のまま紹介させていただきます。

 

 我々大学生、特に旭町キャンパスに通う医学部生にとって昼めしは一日の中で最も大切な時間である。なぜなら何を食べるかによって午後のモチベーションが大きく左右するからだ。

しかし学生に与えられた昼休みは約1時間

この短い時間におののいて外食するのを躊躇する学生も見られるが彼らはただのチキン野郎だ。午後に試験があろうと遅刻厳禁の実習があろうと大学を抜け出し外で昼飯を食べてこそ真の医学生である。

そこでほぼ毎日外食している著者から大学周辺の飲食店についてのレビューを試みる。満腹感、店内の清潔感、そして総合点の3つを星の数で評価し、最高星5つが与えられる。

 

目次

 

スター 

満腹感★★★★★  清潔感★★★★☆  総合点★★★☆☆

新潟にいながら本格的なインドカレーが食べられる。店員さんもインドやネパール系の方が多く、注文をぼそぼそ言うと全く違うものが出てくるので大きな声ではっきり言うべき。

ナンは食べ放題だが衝撃の大きさなので2枚も食べればお腹いっぱいで午後の講義は深い眠りにつくことができる。情け程度の学割も使うべし。(ブログ主追記:学割の割引率は5%です。)

 

キャリコ

f:id:medsta:20200627193139j:plain

 満腹感★★★★☆  清潔感★☆☆☆☆  総合点★★★★☆

学校町にある定食屋さん。店はうす暗くて汚い。おばあさん(通称きゃり婆)一人で営業しているが、その手によって作られたのを疑うほどのイカロリー定食が提供される。メニューは豊富で、カツの卵とじ、みそカツ、メンチカツ、おろしカツ、ロールカツなど様々だが日替わりかつランダムに出されるので週5で通う者もいる。

ライス、サラダがついて600円なので財布に優しすぎる。味噌汁も出るが原価はたぶん2円くらい。

キャリコを「キャ」と略しキャリコに行くことを「キャる」と言う者は常連の可能性が高い。

注意点はキャリコに行くと服がしばらくキャリコ臭になることと、きゃり婆が不定期で病院に行くので不定休が多いことである。

  

広来飯店

f:id:medsta:20200627193239j:plain

 満腹感★★☆☆☆  清潔感★★★☆☆  総合点★☆☆☆☆

中華屋だがあまりお勧めしない。立地にあぐらをかいてる系の店である。

部飯で使う部活も多いがここ以外大人数で入れる店が近くにないので仕方なく行っているのである。せっかくの昼休みに来るところではない。

麺類の種類は豊富だが大体味は一緒なので一番安いのを頼めばいい。今後の改善も期待して総合点は星1つ。

 

丸屋

f:id:medsta:20200627193324j:plain

 満腹感★★★★★  清潔感☆☆☆☆☆  総合点★★★☆☆

キャリコからさらにスラム街の奥地に足を踏み入れると現れる定食屋さん

初めて行く人はたぶん通り過ぎる。店は飲食店なのを疑うレベルで汚くて臭い。

おじいさんとおばあさん(通称まる爺とまる婆)で営んでいるが、行くとたいてい二人でテレビを見ている。

まる爺はとても気さくで食べている時も話しかけてくるが基本何を言っているのかわからない。一方まる婆は不愛想で会計の時にだけ登場する。メニューは豊富で量も多い。定食系は安定の美味しさだが麺類も侮れない。そうめんは一家族分くらい出てくるので覚悟したほうがいい。各席には七味や醤油などの調味料が置いてあるが、賞味期限が2003年などのヴィンテージものが多いので使う場合は体調が優れている時に限ったほうがよい。

 

ことぶきや

f:id:medsta:20200627193447j:plain

 満腹感★☆☆☆☆  清潔感☆☆☆☆☆  総合点☆☆☆☆☆  

この店は本当にひどい。中華屋なのを疑うレベルで味のしないラーメンが出てくる。そのうえ地味に高い。隠し味のつもりなのか知らないがラーメンを運ぶ際、婆の親指が完全に汁に浸かっている。今後の改善も期待できないので堂々の無星。

(ブログ主追記:確かにラーメンはまずいですが、餃子定食など定食類はおいしいものもあるので、興味のある方は行ってみてください)

 

まつや

f:id:medsta:20200627193541j:plain

 満腹感★★★★☆  清潔感★★★★☆  総合点★★★★★

ついに出ました星5つ

ここは自分ひとりの秘密にしておきたいくらいの穴場定食屋さん。牛丼屋ではない。

ランチは天丼、ヒレカツ丼、焼肉定食、焼き魚定食から選べる。

メインのほかにお刺身(日によっては焼き魚)やひじきなどの小鉢、キャリコの50倍は美味しい味噌汁が付いてきてなんと600円。

ここが新潟ではなく京都とかの観光地だったら1800円くらいとっても文句は言われないレベルの出来。

丸屋と一文字違うだけでこんなにも変わるのかと驚かされる。

 

ごっつおや

f:id:medsta:20200627193626j:plain

 満腹感★★★★☆  清潔感★★★★★  総合点★★★★☆

普段はバーとして、水木のみ昼営業をしている。

1000円くらいとちょっとお高めだが量と味は申し分ない。

お会計のとき押してもらえるスタンプを20個集めると一食無料になるが、なんせ週2営業なので20個集めるのはなかなか至難の技である。

注意としてここは病理学教室行きつけなので、あまり先生の悪口は言わないほうがよさそう。

 

BON

満腹感★★★★★  清潔感★★★☆☆  総合点★★★☆☆

ここは熱狂的な信者が多いのであまりボロクソには書けないが、まあとりあえずお腹いっぱいにはなる。

 

いかがだっただろうか。果たしてここまで読んだ者がいるのかという疑問はあるが、ぜひこれらのレビューを参考にして1時間という短い昼休みを有意義なランチタイムにしてもらいたい。

 

以上友達の記事でした。

新潟県中央区に住んでいる方なら、大学生でなくても昼飯の場所として重宝する箇所ばかりですので、皆さんお気に入りの一件を見つけてみてはいかが。